忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

質屋でブランド

質屋の良いところ

古いイメージのあった質屋が今、見直されています。

その理由としては、借りる金額が品物の査定額の範囲であるため、

無駄に多くの借金をしなくても済むということ、

また、品物を諦めて質流れにした場合はその後は一切請求が無いので、

いつまでたっても元本が減らない・・・といったことが無いなどです。


つまり質屋は、品物の価値の範囲でお金が借りられ、

一定の期間内は利息と元金を払って預けた物を返してもらうことができ、

また元金を用意できないときは利息を払って期間の延長もできます。


品物を諦めれば債務は一切無くなります。

つまり結果的に売却か担保かの選択権を持つことになるのです。


消費者金融やクレジットのキャッシングなどとは全く違いますね。
PR

質屋でブランド

質屋に行く時には、何を持っていけばいいの?

持ち込みの場合には、

・預ける、もしくは買取ってもらう品物
・身分証明証(運転免許証や保険証など)

が必要です。

その場で品物を査定して、全額現金で支払われます。

また、郵送で買取りをしてくれる質屋もたくさんあります。

ただし査定された金額に納得がいかない場合の返送代金などは申し込み前に質屋によく確認しておきましょう。

質屋でブランド

質屋では、どんな品物でお金が借りれるの?

質屋で買取り対象となるのは、

・貴金属
・時計
・ブランド品
・電化製品
・カメラ
・衣類(和服・毛皮)
・楽器
・OA機器
・パソコン
・美術品
・骨董品
・各種商品券類

などです。

※上記の品物でも質屋によって取り扱っていない場合もありますので、ご利用する質屋で詳細は確認してください。

質屋でブランド

質屋で高く売るには

質屋で高く売るには、基本的に「買ったばかりの状態に近ければ近いほど高査定」と考えれば良いでしょう。

品物をきれいにしておく
品物を掃除して少しでもきれいにしておくことで、査定額がアップします。
面倒でも落とせる汚れは落とした方がいいですね。
例えばバッグなら、中にホコリや髪の毛などが残っていないように掃除しておきましょう。

箱や説明書・付属品を保存しておく
やはり箱や説明書・付属品があると査定額はアップします。
ブランド品などは保証書、時計ならベルトの余ったコマ、宝石なら鑑定書・鑑別書などがあれば査定額がアップします。

品物を持ち込む
出張買取りなどもありすが、店頭に持ち込むと査定額がアップすることが多いようです。

また金やプラチナなどの貴金属なら、たとえ壊れていても買い取ってくれる質屋もあります。
壊れているから・・といってタンスの肥やしにせずに、一度質屋を訪ねてみてはいかがでしょうか?

質屋でブランド

質屋で品物をお金に変えるには2つの方法があります

質屋で品物をお金に変えるには2つの方法があります。

(1)質入れ
質屋に品物を預けて、品物の価値に従って店主が判断して「お金を借りる」方法です。
お金を借りれる期間は最長3ヶ月間で、借りた金額と利子を支払えば品物を返してもらえます。
また、利子分の金額を支払えば3ヶ月を超えてお金を借りることもできます。
お金を返せない場合は、品物は質屋の物となます(質流れ)。
その場合は品物は売りに出されてしまうので、品物が誰かの手に渡った場合は取り戻すことが困難になります。

(2)買取り
リサイクルショップと同様に、質屋に商品を完全に売ってしまいます。
品物の所有権は質屋のものとなり、買い戻すのは困難です。
現在の質屋は買い取りに力を入れているお店が多く、品物を手放すつもりで質屋に持ち込む方も多いです。

(2)の場合は価値がるが不要な物を処分するといった目的で利用し、
(1)の場合は品物を手放したくないが、すぐにお金が必要で、かつ近いうちに返せるあてがある場合などに利用できます。